プログラミング学習に本は必要なのか?

こんにちは!舞です。
だいぶ暑くなってきて、引きこもりの私には命の危機を感じる季節ですね(*´-`)
とはいえ、エアコンのある時代に生まれて幸せ者の私は、今日も快適な環境でコツコツ進めております!

雑談はここまでにして、今日はプログラミングに本は必要か否かについて書いていこうと思います。

読者
読者

・プログラミング学習に本は必要ですか?
・効率的に勉強したい!

このような疑問を持った方に、私の経験を通して思うことを率直にまとめてみたので、
少しでも参考になれば幸いです!

私について

・codebeginに2022年3月〜入会
・codebeginの課題完了
・本から学習をスタートさせて今では簡単なサイトを制作できるレベルになってきた

<<制作したものは、全てポートフォリオにまとめております

codebeginとは?
マナブさんが運営するプログラミングコミュニティです。詳細についてはこちらからご確認下さい。

プログラミング学習に本は必要か?

なくても問題はないですが、活用の仕方で学習効率は格段に上げることができます

初心者の方にとっては、プログラミング学習は全てが初めての経験となるのでまずは全体像を掴むことがとても大切だと考えています。

イメージが掴めないまま進めると、

何をしているのか分からなくなる→つまらなくなる→挫折してしまう

というループが生まれてしまいやすいです。

その為、最初の学習をスタートする段階で本で学ぶことは、プログラミングの全体像を掴みやすくなり、その後の学習効率を上げることができ、且つ、挫折しにくくもなります。

私の場合は、HTML・CSSの基礎本から学習をスタートさせ、最初流し読みで手を動かしながら進めていきました。
その後、動画で学習をした際に動画のほうが圧倒的に分かりやすいことに気づいたのですが、それも本で得た知識が前提にあったからこそだと感じています。

最初に本を読んでいたことで、プログラミングとはどういうものかイメージしやすくなりcodebeginに入会してからのカリキュラムがスムーズに進められた気がしています。

因みに、私が最初に学習した本が、マナブさんがブログで紹介していた基礎本です。
ぶっちゃけ、本は何でも良いとは思っていますが、ベストセラーになっている本や、尊敬する方がおすすめしている本が無難かなと個人的には思ってます。

本で学習をするメリット・デメリット

メリット

プログラミングを体系的に学べることで学習がスムーズに進みやすくなる

本は丁寧に0から説明してくれたり、補足説明などが入っているので初心者でもとても分かりやすい内容になっています。
動画だと、そもそもなんでこれはこうなるのだろうか?と悩んだり、初期設定が違うと先に進めなかったりするのですよね。
なので、0から学べて内容のつながりやまとまりが把握できる本は、初心者でも理解しやすいものになっています。

正確な知識を得られる

今では、youtubeやネットでググれば有益な情報が得られるとても便利な世の中です。

しかしながら、誰でも情報を発信できるからこそ全てが正しい情報とは限らないのです。

私も、学習でググっている中で気づいたのですが、検索した際に上位表示されているからといって必ずしも正しいとは限らないと多々感じています。

運動でも同じで、学習の入り口で変な癖がついてしまうと、後々の成果の伸びづらさや怪我に繋がったりするなどの弊害が生まれてしまいますよね。

学習の入口に正しい知識を入れておくことはとても大切ですね。

デメリット

本を開きながらのコードはかきづらい

とにかくプログラミングの本は分厚い物がほとんどですし、本を見ながらPCにコードを書いていく作業はやりづらいです。。

毎回、肘で押さえたり、重りで本が閉じないようにしたりと毎回一苦労でした。。

そんな私ですが、スタバで分厚い本を堂々と広げながらPCにコードを書いていたのがとても懐かしいです笑
少し恥ずかしかったので極力家でやることをおすすめします笑

結局ググりながら進めていくことになる

プログラミングは暗記ではなくググれる力がとても大切になってきます。
ですので、結局はググって解決させていくのでいずれは本が必要なくなっていきます。

ですが、行き詰まった時や過去の記憶からあの本に分かりやすく解説されてたなと思い出して本を引っ張ってくることが何度かあったので必要な経験だったなと思います。

本で学習をすすめる場合のコツ

3割ぐらいの理解で進める

これはめちゃくちゃ重要です。完璧に隅から隅まで読もうとしたり、全て暗記したりと気合いを入れ過ぎると間違いなく挫折してしまいます。。

あくまで目的は「全体像を掴む」ということを意識して流し読み程度で進めていけば問題なしです。

どちらにしても、後々、ググりながら進めていかなければならないのでここは全体像を掴むことを大切にして下さい。

手を動かしながら進める

まずは3割ぐらいの理解で大丈夫だと説明しましたが、余裕がある方は手を動かすということもしていくとより学習効率が上がるベースをつくり出せます

だいたいの初心者向けの本には、小さな課題があると思うのでしっかり反映できるか自分の手を動かしていくことはとても大切ですね。

プログラミング学習は本から始めるのがオススメ

以上のように、本をプログラミング学習初期に取り入れることでその後の学習効率が格段に上げることができます。

プログラミングはとにかく手を動かしていくことが大切ですが、挫折してしまっては元も子もありません。

プログラミングの挫折率は9割と驚異的な数字でもあるので、これから学習をスタートする方には本から学習をスタートすることをおすすめします。その際はあまり肩の力は入れ過ぎず、全体像を掴むぐらいの気持ちで進めて下さいね。

それでは、またどこかで!読んで頂きありがとうございました・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)’・:.。. .。.:・゜゚・

コメント

タイトルとURLをコピーしました